SSブログ

「切り裂きジャック・百年の孤独」島田荘司 [書籍紹介]

スポンサードリンク




【お知らせ】はてなブログに引っ越しました!⇒ https://mikeybook.hatenablog.com/


1888年に実際にロンドンで起きた切り裂きジャック事件。その100年後にベルリンでそっくりな事件が起きる・・・ 切り裂きジャック事件をモチーフにした事件を描きつつ、現在も未解決のロンドンの切り裂きジャック事件の真相も推理するという、興味深い作品。昔のロンドンの街の雰囲気の描写も、作品に独特な雰囲気を与えていて良いです。
作品中で展開される動機や犯人像は、未だに明らかになっていない動機や犯人像についての仮説のひとつとして面白いと思いました。100年前の話については、被害者の名前をはじめ、実際の事件の情報を使用しているという点も珍しいですね。

冒頭でグロい表現がある(しかも、話とはほとんど関係ない!?)ので、そういったものが苦手な人はご注意ください。


切り裂きジャック・百年の孤独 (文春文庫)

切り裂きジャック・百年の孤独 (文春文庫)

  • 作者: 島田 荘司
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/10/06
  • メディア: 文庫


スポンサードリンク






nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。